3/12 大地震2日目

電車が復旧したので、自宅に帰ってきました。 一夜明けて、次第に明らかになる被害の大きさに驚くばかりです。 あまりのなす術のなさに、思わずくそう、くそうとつぶやいておりました。 取り残されている人々の、一刻も早い救助を願います。 そして、福島の…

3/11 大地震

大地震で発生した大きな火災。 たまたま仕事が休みで、遊びに来ていたかほちゃん(姪っ子)の家のベランダより。 交通網は完全に麻痺。 そんなときに、来月出産予定だった妹が突然産気づき、焦りました。 ダンナさんは仕事で家を空けておりました。 足止めを…

3/3 チェア

なぜか歩道で寄り添うオフィスチェア。 仲睦ましい。

2/22 親娘

仲良し親娘。 ちょっとほのぼの。

2/20 落書き

一瞬差した夕日が、落書きをスポットライトのように照らしていました。

2/15 雪だるま

何か言いたげな雪だるま。 今朝は積もりましたねえ。

2/9 お弁当

朝起きたら霙が降っていましたが、午後から晴れ間が見えました。 風邪がようやく収まってきました。

2/8 誕生日

昨日はかほちゃんのお誕生日でした。 プレゼントに、アンパンマンのDVDを贈りました。 喜んでくれたかな。 ・・・ また風邪をひいてしまいました。 おまけに、今日は落ち込む出来事がありました。 薬を飲んで寝ます。 明日には元気になっているかな。

2/6 カブ

カブ。 いかにも「働き者」なところが好きです。 今日は日曜だから、お休みでしょうか。 明日から、またがんばろうね。

2/1 ぶらり

久々に写真散歩しました。 地下鉄二駅分を一時間ほどかけてぶらり。 ひと月前までは、そんな気力・体力はありませんでした。 だいぶ回復してきたようです。

1/31 風邪

風邪がぶり返して、昨日は一日寝込んでいました。 36時間ぶっ続けで眠りこけてしまいました。 一昼夜エアコンを付けていなかったので、目が覚めたときは寒かったなあ。

1/28 かおノート

おもしろ絵本「かおノート」。 顔が52ページ分に、目・鼻・口などの顔パーツのシールが6枚ついた「アートなふくわらい」絵本。 付属のシールを貼ったりペンや色鉛筆で描き加えたりして、自由な発想で顔を完成させてみよう! かほちゃんの作品に、 一同大…

1/27 本が好き

姪っ子のかほちゃんちに行きました。 かほちゃんはどうやら本好きらしい。 しきりに「絵本を読んで」とせがむようになりました。 これは「ブレーメンのおんがくたい」。

1/26 風邪

ちょっと風邪気味。 用事があって外出したら、帰宅して寝込んでしまいました。 明日も用事があるのですが、大丈夫かな?

1/25 蔦

一面蔦に覆われた建物をみると、なんだか落ち着くのですな。

1/19 月

刈り込まれた木の先に、くっきりお月様。 空気が澄んでいます。

1/16 雪

急に寒さがつのってきました。 外出したら、うっすら雪が積もっていました。

1/11 アンテナ

最近アンテナが鈍り気味。 以前なら「おっ?」と思って撮っていた光景も、「まあいいか」と見過ごしがちです。 そもそも外出をあまりしていないので、写真が溜まりません・・・ 次に体調がいいときには、カメラをもって散歩に出かけよう。

1/3 波紋

見上げると、波紋のような雲が広がっていました。 穏やかな一日でした。

12/30 粗大ゴミ

粗大ゴミ。 大掃除したんでしょうね。 年末の風景。 ・・・ 帰省します。 皆様、良いお年を

12/24 クリスマスイブ

クリスマスで、街は賑やか。 親子連れの姿も目立ちました。 祝日後の金曜日ということで、お休みを取った方も多かったのでしょうか。

12/23 いい一日

昨夜はよく眠れました 今日は気持ち良くジョギングできました。 幸せだ。

12/20 缶

つぶれた缶が地面に敷き詰められていました。 なんだかアートみたいです。 ・・・ 長らく療養していましたが、そろそろ復職したい。 でも、体調はまだちょっと不安定。 焦ります。

11/24 青空

穏やかな一日でした。 病院行ってきました。 どうも体調がいまいちです。

11/23 とある壁

緑生い茂る壁。 もうすぐ冬も本番ですが、ここは年中こんな感じで元気です。

11/21 ベーカリー

普通の街角シリーズ。 ちょっと外国みたい。

11/20 街角

こんななんでもない街角が好きだ。 ・・・ 使わなくなったカメラが、思いのほか高く売れた。 喜んでいたら、DVDレコーダーが壊れた。 そんなもんか。

11/19 花

今日も命の花が咲く。 長く伸びたしべが印象的でした。

11/17 リズム

今日は通院。 風邪で昨日一日寝ていたら、夜眠れず。 明け方変な時間に寝付いてしまったら、今度は起きるのがつらい。 リズム崩れ気味な昨今。

11/16 アンパンマン

アンパンマン。 かほちゃんのおもちゃです。 ・・・ しばらく家を空けていて、戻ってきたら風邪を引いてしまいました。 4日ほど寝込んで、ようやくひと心地です。