2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 Y字路

Y字路。 必ず、狭い方の道に入ってしまいます。 ただ、同じくらいの広さの道が分岐していて、選択に迷うY字路も多いです。 とりあえずこっちに来たけれど、反対側にいったらどんな風景があったんだろう? などと悶々とさせてくれるのが、よいY字路。 ・・・ …

1/30 運転停止

この一週間、仕事のプレッシャーが大きかったので、今日の私は運転停止。 ・・・のつもりだったのですが。 来週また忙しくなることがわかっているので、なんだかのんびりできません。 やっぱり、週末に準備をしておこう。

1/29 昼と夜

下界は夜で空は昼。 マグリットの絵画、「光の帝国」的な絵柄を狙ってみたのですが、やっぱり難しかったです。

1/28 ベンチ

「ふー。ようやく人間がいなくなったな」 「やっとゆっくりできるな」 ベンチから、そんなつぶやきが聞こえてきそうです。 今日も一日、お疲れ様でした。

1/27 無人

人通りの途絶えた地下街が、なんだか劇場のように見えました。 ・・・ 無人と言えば、「TOKYO NOBODY」という写真集があります。 東京都心の写真なのに、写っているのは道と建物だけ。 人の気配がまったくない。 いったいどうやって撮ったのか。そのやり方を…

1/26 非常階段

「非常階段」という言葉に、なにかサスペンスフルなものを感じてしまいます。 子供の頃に読んだ、コーネル・ウールリッチの小説のせいでしょうか。 ただの非常階段も、夜灯に照らされたとたん、何か起こりそうな雰囲気を纏い始めます。

1/25 双子地蔵

渋谷LOFTの入り口にひっそりたたずむ、双子のお地蔵さん。 誰がお供えしてるんでしょうか。 見ているとなんだかほっこりします。 こんなふうに、周囲を穏やかにさせられる存在になりたいものです。

1/24 のぞきねこ

美容室の中を、のらねこさんが覗いていました。 なんて思っているのでしょうか。 「なにをしているのかな〜」でしょうか。 それとも、 「さむいよ〜、入れて〜」でしょうか。

1/23 三ノ輪橋

三ノ輪橋に行きました。 都内で唯一残る路面電車、都営荒川線の発着駅です。 東京で初めて一人暮らしを始めた、思い入れのある場所です。 数年振りにやってきました。 新しく大きな商業施設ができている一方で、地元の商店街もまだまだ元気そうでした。 思っ…

1/22 めげない木

めげずにがんばってる木がありました。 最近仕事がうまくいっておらず、少々落ち込んでいました。 でも、壁を破って進んで行こうと思いました。

1/21 駐輪

持ち主はどこへ、何をしに行ってしまったんでしょう? こういうときのために、ワイヤーロックを持ち歩いているんでしょうか? むー、謎です。

1/20 足跡

渋谷の地下街には、ハチ公の足跡がプリントされています。 交差点では、お行儀よく止まるようです。 二本足なのがご愛嬌です。

1/19 一眼

先日、デジタル一眼レフカメラを買いました。 最近のコンパクトデジカメはたいへんよく写るので、一眼なんかいらないと思っていました。 でも、使ってみると楽しいものです。 夜の街がきれいに写ります。 散歩の良いお供ができました。 ただ、一眼を持って住…

1/18 かばん屋

かばんが好きです。 定期的に買い替え衝動がやってきます。 さまざまな機能ポケットが付いたものを見れば「便利そう」と思ったり、 シンプルなものを見れば「やっぱりこういうのが一番使いやすいよな」と思ったり。 そうしてあれこれ考えているときが、実は…

1/17 水道塔

先日見かけた水道塔の近くへ行ってみました。 建っていました。どどーんと。 その佇まいは、まさに異形のモノという感じ。 ここだけ時空が歪んでいるような違和感を醸し出していて、見ていると胸がざわざわします。 ここ、夜に行ったら怖いだろうなぁ・・・

1/16 日暮里

所用で何年かぶりに日暮里に行ったら、様変わりしていてびっくりしました。 駅前にはタワーマンションが建ち、駅前の道を覆うように新しい電車(日暮里・舎人ライナー)が走っている。 以前、このあたりはどうなっていたっけ? 勝手知ったる場所のつもりで出…

1/15 都庁舎

運転免許の更新に、都庁に行ってきました。 真下から見上げる庁舎は、山のようです。 さて、更新は滞りなく済んだのですが、新しい免許証の写真写りがいまいちで、ちょっと残念です。

1/14 坂道

急な坂道を、自転車を押しながらゆっくりと上る老人を見かけました。 いま、ちょっとうまくいっていない仕事があるのですが、 このおじいさんのように、あせらず、ゆっくり、一歩一歩、着実に。

1/13 さくらや

カメラ量販店の「さくらや」が全店閉店だそうです。 職場の同僚が、「急いでポイントをつかわなきゃ!」と話していました。 みんなが駆け込みで一斉にポイントを使ったら、えらい金額になるのでは。 量販店が発行しているポイントって、いったい総額いくらく…

1/12 ヘッドライト

今日の東京は冷え込みました。 雪が降るかと思いました。 このところ穏やかな日が続いていましたが。 皆様、風邪などひかれませぬよう。

1/11 降下

いつも乗る地下鉄の駅が、とにかく深いところにあるのです。 よくこんなところに電車を走らせたものだと、感心してしまいます。 明日からまた、これに乗って仕事です。

1/10 水道塔

町並みの向こうに、水道塔がにょっきりと頭を出していました。 水道塔、私の地元にもありました。子供の頃は、悪の秘密基地だと思っていました。 独特のデザインに、なにかと想像力をかき立てられたものです。 今見ても、ちょっとドキッとするフォルムです。

1/9 石段

坂道や階段が好きです。 その先にはどんな風景があるんだろうと、好奇心をかき立てられます。 地図上でその先がどうなっているのかを知っていたとしても、やっぱり魅かれてしまいます。 自分にとって、坂道や階段は、未知の世界への入り口の象徴なんだと思い…

1/8 掃除

年末に掃除をしたばかりだというのに、年が明けたら、もう部屋が散らかってしまいました。 この連休で片付けなければ。 姪っ子ちゃん、うちもそうじして〜。

1/7 イルミネーション

イルミネーションは、冬の風物。 澄んだ空気に光が映えるからでしょう。 季語かと思い調べてみましたが、残念ながら違いました。 でも、「クリスマスツリー」は季語になっているようです。 「聖樹」と表現するそうです、

1/6 光

曇り空を眺めていたら、雲にぽかっと穴が開いて、光がパアッと振ってきました。 明日もいい日になりますように。

1/5 パスタ

今日は珍しく外食して帰宅。 ほうれんそう&ベーコンのスパゲティ、2倍盛り!

1/4 商店

散歩の途中で見つけた渋い商店。 板塀がいい感じ出してます。 何を売っているお店だろう?

1/3 猫カフェ

通りすがりの猫カフェから、外を眺めていた美猫。 なにやら理知的な目をしていて、じっと見あっているとそのうち話しかけてきそうなかんじ。 三が日からやってるのか、猫カフェ・・・

1/2 アンパンマン

姪っ子ちゃんとお絵描きして遊ぶ。これだれかなー? 「あんぱんまんー!」