2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 ボタン信号

3月も終わりだというのに、寒い日が続きますね。 信号待ちがつらいです。 早く青になってくれー。 ・・・ 2009年度の働き納め。今日は職場の飲み会でした。 お酒が飲めない私にも、今日のビールはおいしく感じられました。

3/30 スカイウォーカー

夜空を征く人。 ・・・ 今日、一年掛かりの仕事が終わり、肩の荷が降りました。 少し時間がとれそうです。 週末には桜を撮りにいけるかな。 楽しみです。

3/29 やけぶう

やけぶう? 違った。「うぶけや」でした。 今日、人形町で見かけたお店。 オフィスビルが建ち並ぶ一角に、下町の趣が残っていました。

3/28 信号

一本のポールに信号機が5つ。 皆、てんでばらばらの方向を向いています。 繁華街ならでは。 ・・・ いつも高いところにある信号機。 先日、地面に置いてあるのを見かけて、「でかっ! こんなに大きいの!」と驚きました。とくに歩行者用。 こういうギャップ…

3/27 カーブミラー

カーブミラーを見ると、なぜか撮ってしまうわたくし。 風景のなかにぽこっと、全然別の風景があるのが面白いのかも知れません。 ・・・ 今日は休日出勤になってしまいました。 明日も出勤予定です。 桜が撮りたい!

3/26 中学校

近所の中学校の前。 夕暮れの学校はもの寂しくもありますが、 文化祭や体育際の準備で遅くなったときの記憶が重なって、 少し懐かしい気持ちも混ざったりします。 最近気に入っている場所です。

3/25 古代建築?

住宅街にこつぜんと現れた、古代ローマの建物のようなアパート。 円形の建物の中は、いったいどんな間取りになっているのでしょう? 興味津々です。

3/24 冬の名残り

またちょっと寒くなりました。 去り行く冬が、名残を惜しんでいるようです。

3/23 夕景

だいぶ日が長くなってきて、これから週に一度くらいは会社帰りに夕景を撮れるぞ、と思っておりました。 ところが、この春から会社の勤務時間が変わることになりました。 出社時間が遅くなったかわりに、退社時間も後ろにズレることになりました。がーん。 個…

3/22 枯れ枝

アパートの階段に、枯れ枝ひとつ。 今日、東京で桜の開花発表がありました。いよいよ春本番。 朽ちるものあれば、芽吹くものあり。 巡り巡る生命の営みを感じます。

3/21 春分

春分の日。ぽかぽかといい陽気でした。 昨日以来の強風が今日もときおり吹き荒れましたが、 明日にはこの風も収まって、行楽日和になるそうです。 この二日間引きこもり気味だったので、明日は活動的に過ごそうと思います。

3/20 夜の雲

一秒露光で夜空を撮ると、昼と同じように雲が流れているんだなーとわかります。 ・・・ 別に体調が悪いわけでもないのですが、今日は何もする気が起きず、一日中寝ていました。 寝すぎたせいで、頭痛です。

3/19 夜ねこ

ズームレンズを持っていないときの野良猫撮影は、ほとんど闘い。 広角単焦点のコンパクトデジカメで、どこまで近づけるか。 「それ以上近づいたら逃げるかんねっ」 「まあまあ落ち着け。何もしないったら」 そんなやりとり(?)をしながら、cm単位でにじり…

3/18 自転車おきば

自転車おきばです。 ラインダンスみたいになってます。 こういう設備が整うと、自転車乗りにはありがたい。

3/17 カップル

ラブラブな二人。 ここはまさに二人のためのスペース。 「だめだだめだ、原付と自転車の交際なんて認めないぞ!」 「ひどいわお父様!」 ・・・ なんて妄想。

3/16 野良

やあ、野良ちゃん。 今日もそこにいるのかい。 今日は火曜日だから、美容院はお休みで、中には入れてもらえないよ。 そうか、この時間は、ちょうどそこが日溜まりになってるんだね。 どれ、一枚撮ってあげよう。 おや、いつもは寝そべったままなのに、今日は…

3/15 階段

階段が好きだー。 上った先はどうなっているんだろうと、想像させてくれる階段が好きです。 この階段は、地上から建物の屋上まで、折り返すことなく一直線に伸びている、ちょっと変わった階段。 年代物で、見た目も渋いです。 そそられます。

3/14 捕われの

捕われの身? たぶん、物干しがわりにされたのだと推測。 ・・・ 今日も良く晴れて、洗濯日和でした。 でも私は、昨日無理をしたため、今日は終日眠りこけてしまいました。 最近は、平日の疲れを休日ひたすら眠って補うというパターンが続いています。いかん…

3/13 受付

会社の受付に置いてある花が変わりました。 これはなんという花でしょうか? ・・・ 今日は本当に暖かくて、Tシャツの上にニット一枚でも暑く感じるくらいの陽気。 いよいよ春が到来のようです。

3/12 薔薇

ホワイトデイが近いこともあって、お菓子売り場や花屋さんが賑わっていました。 薔薇(かな?)の花がきれいだったのでパチリ。

3/11 みんなお疲れ

となりで吊り革にぶら下がって半分寝ているおじさん。 向こうではイヤフォンしたまま爆睡する娘さん。 遅くまで残業した帰りの電車は、イヤというくらいに混んでいて、皆さんお疲れの様子でした。 今週もあと一日です。

3/10 新公庫ビル付近

所用で大手町へ。 終わったら5時を回っていたので、そのまま直帰。 少し前までは、5時になったらもう真っ暗でしたが、だいぶ日が長くなってきました。 今日も寒い一日でしたが、これを乗り切れば今度こそ春です。

3/9 春の雪

夜、会社を出たら、見事に吹雪いておりました。 大きな雪のかたまりが、傘にバサバサ音を立てて当たる。 あっという間に雪が降り積もりました。 ・・・ 地下鉄に乗って最寄り駅まで戻ると、風が少し落ち着きました。 人気のない駐車場は、雪を踏み荒らした跡…

3/8 仏様

東京の道ばたには、意外なくらいたくさんの仏様やお地蔵さんが、ひっそりたたずんでいます。 この仏様は高さ20cmくらい。 こういう素朴な信仰が残っているのをみると、ちょっとほっとします。 子犬の置物と同居しているところが微妙ですが。 左端にいるのは…

3/7 空とバイク

今日も雨模様。 吐く息が白くてびっくりしました。 ・・・ かなり疲れていたようで、今日もほとんど寝ていました。 週の前半は寒い日が続くそうです。 みなさま、体調にお気をつけて。

3/6 蔦のビル

蔦の絡まる古いビル。 大きなダクトが目を引きます。 ・・・ 今週はいろいろあって疲れました。 今日は一日中寝てしまいました。

3/5 インド料理屋

今日の夕食は、インド料理。 これはなんていう神様でしょう。 ・・・ ご飯を食べながら、後輩の悩みを聞きました。 かなり難しい問題で、文字通り「うんうん」と聞いていることしかできませんでしたが、 人に話すことで少しでも胸のつかえが取れればと思いま…

3/4 ガードレール

ガードレールと水滴。 このところ、雨が降ったりやんだり。

3/3 入口

近所にある古〜いのマンションの入口。 どういう部屋割りになっているのか、外から見てもよくわからない建物。 上った先にどんな部屋があるのか、いつも好奇心をかき立てられるのですが、 知るのがなんだかもったいなくて、前を通り過ぎるだけです。

3/2 赤提灯

私はまったくお酒を飲みませんが、残業でおなかを空かせた帰り道の、 この赤提灯には強烈に魅かれます。 ・・・ そう、最近は立て続けに遅くまで残業なのです。 数字の嫌いな私が、集計の仕事を仰せつかって、合わない数字に四苦八苦しています。 早く解放さ…