2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 じょうろ

にぎやかな玄関先。 おしゃれなじょうろと花たち。 今日も暑い一日でした!

7/30 滑り台

公園の滑り台を、ファンタジックフォーカスで。 フォトレタッチに興味はあるのですが、時間がないし面倒くさい。 そんな私にとって、PENのアートフィルターはおもしろい小道具です。

7/29 28mm

最近は標準画角でばかり撮っていたので、GR DIGITALの28mmの画角が新鮮です。 楽しい。 ・・・ 担当になった仕事の見積もり期限で、今日は午前様。 時間のプレッシャーもあって、つかれたつかれた。 さて、明日はクレームのお客に怒られにいかなくては・・・

7/28 もくもく

いかにも夏らしい、大きな雲がもくもく。 ・・・ 今日は、クレーム対応による心労で、ヘトヘトになりました。 ああ、あの雲の向こうに飛んで行きたいっ!

7/27 おねえさん

自転車に乗った元気なお姉さん。 暑さに負けるなー。 でも、昨日、今日は、暑いといっても比較的しのぎやすかったような気が。 この調子で一夏終わってくれるといいのですが。

7/26 孤高のベンチ

人気のない公園のベンチ。 一見、寂しい感じ。 でも同時に、年期の入った外観からは、ずっとこの場を見守り続けてきた孤高の存在感も。 これからもここをよろしくね、と言いたくなってしまいました。

7/25 蓮華寺

今日は奇跡的に体調が良い。 このねぼすけの私が、朝6時に起床してジョギングなぞ。 良い傾向です。 そのあと、クールダウンがてら、カメラを持って近所を散策。 今日もよい天気。お寺の緑の向こうに、青空が広がっています。 午前中は掃除、洗濯、料理。午…

7/24 カブが好き

カブが停まっていると、つい撮ってしまいます。 台数が多いのでよく見かけるということもあるのでしょうが、なにより好きなんでしょうね。 また一枚パチリ。

7/23 工事現場

夜の工事現場。 地平線から眺めると、見慣れた光景も新しく見えます。 みなさん、今日もご苦労様です。

7/22 階段

夜遅くまで残業。しばらく続きそう。つらい。 荷物を背負って階段を上っているような気分。 でも、上った先には新しい景色があることを信じて、がんばろう。

7/21 ちりめん亭

今日も暑いですねー。 こんな日は、逆に熱いラーメンでも食べてみますか。 ・・・ このところ体調が良かったり悪かったりと不安定なのですが、今日は調子が良くて助かりました。 おかげで、暑い一日を乗り切ることができました。感謝!

7/20 木陰

今日もいい天気。そして暑い! エアコンの効いた会社でおとなしくしていたいところですが、残念ながら、朝から外出。 こんな木陰で涼んでいられたらいいのですが。

7/19 花とドアと自転車

今日もいい天気でした。 先週までのじめじめが、ウソのようです。 取りすがりの民家の前の光景に心ひかれてパチリ。 でも、直後にドアから家の人が出てきて、ちょっと気まずかったです。 ・・・ ずっと気になっていたカメラ、OLIMPUS PEN EP-2を入手しました…

7/18 神楽坂

梅雨明けです。 今日は神楽坂を散策。 どうやら、お祭りが近いようです。 毘沙門さまにたくさんの提灯が。 お祭りのときに、また来よう。

7/17 かどっこ

道の角っこが、妙に気になる一日。 なぜでしょう?

7/16 夜の扉

向こう側にはなにがあるんだろう。

7/15 CD市

中古CD市。 掘り出し物はあるかな〜?

7/14 地下鉄

地下鉄が地上に出た、一瞬のシルエット。 ・・・ 今日は、ここ何ヶ月かで一番、体調も精神状態もよい一日でした。 一昨日はひどい憂鬱にはまっていたので、 「ああ、自分もこんな感じになれるんだ」 とうれしい一日でした。

7/13 モノレール

ずん、と宙を貫いて立ち上がる、モノレールの支柱。 つり下げ型のモノレール。 床の下に何もないと思うと、乗っててちょっと不安・・・

7/11 ホーム

地下鉄のホームにたたずむ人々。 後ろ姿って、いろいろ想像をかき立てられます。

7/10 カブ

久々に青空が広がりました。 待ち行く人の顔も、心なしか明るいようです。 酒屋さんのカブも、配達に出るのを待ちかねているようです。

7/9 置物の庭

柵の向こうに不思議な世界 置物の犬が、しっかりカメラ目線してます。

7/8 Men at Work

夜の工事現場。 腕組みして空を見上げる作業員さんのシルエットが印象的。

7/7 メールボックス

洒落たメールボックス。 南欧を思わる佇まいです。

7/6 駐輪禁止

うーん、大胆な(笑)。 車輪とチェーンとワイヤーの組み合わせが、妙に絵になっていたりして。

7/5 不安定

今日は、休日出勤の代休。 晴れ間が見えたので、洗濯物を干して外出。 ところが、出先でざんざん降りに。 干した洗濯物は、洗濯機へ逆戻り。 昨日も同じことをやってました。 洗濯物が溜まり、いらいらしてます。

7/4 お家に帰ろう

いっぱい遊んだねー。さあ、お家に帰ろう。 公園で遊んで帰る、じぃじとかほちゃん。 こんな穏やかで平和な日が、ずっと続きますように。

7/2 ありさん

体調が不良なのですが、用があって帰省しました。 預けられていた姪っ子のかほちゃんと、公園で遊びました。 巣穴から出入りする蟻に、興味津々のかほちゃん。 「ぁりさんなにしてるのー?」 そこはありさんのおうち。さわっちゃだめだよ。

7/1 雨宿り

今日もどんよりした一日。 私は体調を崩してしまい、病院に行っていました。 のどにしこりができて、押すと痛い。甲状腺が腫れているとのことでした。 お薬をもらって、しばらく様子見となりました。 帰り道、何気なく木陰の向こうをのぞいたら、子供の像が…