2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 青空

梅雨の合間の、一瞬の青空。 久しぶりです。 今日は比較的カラッとした一日で、助かりました。 ・・・ 今日で2010年も半分が終わりました。早いなー。

6/29 雨上がり

コンビニに吸い込まれて行く人。 初めてモノクロ写真を載せてみました。 雨上がりの夜とモノクロは、相性がよいようです。

6/28 水飲み場

公園の片隅の水飲み場。 静かな佇まい。どことなく寂しげ。

6/27 散る

今日もじとじとして蒸し暑い日でした。 ザッと降った雨で、花が散ってしまいました。 ちょっと悲しい。

6/26 愛想

レンタルビデオ屋の前にいたわんこ。 カメラを向けたら、嬉々として寄ってきました。 私は猫派なんですが、犬のこういう人懐っこいところは、かわいいなあと思います。 いつも会う野良猫達も、もっと愛想良くしてくれればいいのに。

6/25 老朽化

見事に老朽化した、アパートらしき建物。 壁に貼られた選挙のポスターだけが、やけに真新しい。 東京の私鉄沿線には、ふるーい建物がたくさん残っています。 だれか住んでいるのかなあ・・・

6/24 参院選

選挙が始まりましたね。 早くも絶叫する選挙カーのうるさいこと。 この選挙活動のやり方、なんとかならないもんでしょうか。

6/23 境界線

晴れと雨が同居する一日。 激しく降ったり、からりと晴れたり。 空には、境界線がくっきり。

6/22 笑顔

仕事がうまく行かず、しょぼくれて歩いていたら、鉢植えたちが笑いかけてきました。 元気出せよ。人生悪いことばかりじゃないさ。これからいいこともたくさんあるよ。 そうかな? そうだよ。

6/21 ひとやすみ

かわいらしい休憩コーナー。 鉢植えの緑と椅子の水色がいい感じでした。 ちょっとひとやすみしていきますか。

6/20 小学校

昨日のことですが。 6年前に住んでいた街に、ぶらりと立寄りました。 お店などが思った以上に入れ変わっていて、懐かしさ半分、驚き半分。 ここは近所の小学校。 こんなにうっそうと樹が茂っていたっけ。昔は、もっと見通しが良かったような。 これまた、懐…

6/19 お昼寝

アパートの軒下で、猫さんが昼寝してました。 なんだか人間みたいな寝方。 そこは洗濯物の上? それとも専用のベッド? なんとも気持ちが良さそうです。

6/18 水道タンクと梅雨の空

梅雨空の雲の切れ目をパチリ。 水道タンクがいいアクセントになってくれました。 梅雨が明けるまで、いい雲、いい夕焼けとはしばしお別れでしょうか。

6/17 電話ボックス

ども。電話ボックスです。 最近はみんなケータイを使うので、出番が減ってます。 でも、この新宿には、結構仲間が残ってるんですよ。 なくなってしまうのは、やはり困るんだそうです。 そういってもらえると、残ったものとしては、やりがいを感じます。 これ…

6/16 帰り道

寄り道をしての帰り道。 残業しないで会社を出たのに、すっかり暗くなってしまいました。 何気無く撮った家路は、夜なのに夜でないような、不思議な明るさで写っていました。

6/15 自転車屋さん

自転車屋さんの店頭。 なんか、生活感でています。 でも、こういう街の自転車屋さんは、いざというときに頼りになるから、好きです。

6/14 電線

ぐずついたお天気です。 いよいよ梅雨入りでしょうか。 ビルの谷間から空を見上げると、電線がクモの巣のように張られていて、絡めとられてしまいそうです。

6/12 枯葉

Tシャツ一枚がちょうど良い、すっかり夏のようなお天気。 強い日差しが照りつけるなか、アパートの排水溝周りはなぜか秋のよう。 不思議。

6/11 街灯

私は、新宿の街角に立つ街灯である。 新宿というとネオンの灯りばかりを思い浮かべるであろうが、 みなさんの足下を照らしているのは、じつは我々なのである。 多くの人は、そのことに気づいていない。 それでよいと思う。 人々の暮らしを陰から支えるのが、…

6/10 美容室ねこ

おや、野良ちゃん。 また美容室をのぞいているのかい。 今日はお仲間がいっしょだね。 よっぽどそこがお気に入りなんだね。 また一枚、撮らせてもらうよ。 じゃあ、今日も元気でね。

6/8 桜の樹

大好きな桜の樹。 この樹の前を、月に一度、通ります。 通るたびに、季節季節の佇まいを見せてくれます。 来月はどんなかな?

6/7 たばこ屋にて

たばこの自販機の補充をする女性。 なぜか肩口にわんこが一匹。かわいいです。 何をするにもいっしょなんでしょうね。この二人(?)は。

6/6 日差し

いい天気の一日でした。 道行く女性は、日傘をさして。 日差しは強いけれども、日陰に入ると風が涼しくて、最高に気持ちのよい一日でした。 ・・・ 怪我で中断していたヨガを再開しました。 久しぶりにいい汗かいて、充実した一日でした。

6/5 カラフル・トラック2

カラフル・トラックその2。 一台増えました。 末っ子の緑くんは、相変わらず控えめです。

6/4 自転車

神田神保町の歩道に、自転車が三台、重なるように停まってました。 後ろには、街路樹の葉。 十数年前、大学生の頃、ほぼ毎日通ったこの場所に、こんな木立はありませんでした。 時の流れを感じます。

6/3 ランドセル

皇居前を歩く小学生。 こんなところに学校が? 近頃は、黒いランドセルの女の子もいるんですね。

6/2 マリンビル

変わった形のビル。 建築技術の発達で、最近はユニークな形のビルが増えて、 窓掃除にも特殊な技術が必要になってきたという話を聞きました。 ほんとかな?

6/1 ミルクホール

昭和の香り漂うミルクホール。 東京にはまだいろんな場所が残っています。 ちょっとなにか飲んで行こうかな?