2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 タイヤ兄弟

タイヤ兄弟。 ふだんは車止めとして働いているのですが、 今日はお休みをもらって、二人でひなたぼっこ。 「いい天気だねー」 「そうだねー」

4/29 散る

今日は久々の晴天。 でも、朝からすごい強風。 遅咲きの桜が一斉に散ってしまいました。

4/28 花

会社の受付の花。 新しい花に変わるたびに、寄って撮るのが習慣になりました。 ・・・ 今日は朝から強い雨。 電車の中が蒸して、梅雨のようでした。

4/27 玄関

ちょっとノスタルジックな玄関先。 扉の向こうには一家団欒でしょうか。 いいなー。

4/26 横断禁止

横断禁止の標識。 車通りが途絶えると、なるほど、「渡りたくなるよね」という感じの道です。 標識の人も、禁止しているというよりは、いそいそと向こう側に渡り終わったところのような。なんとなく。

4/25 アトム

おもちゃ屋さんの前にいたアトム。 「やあ! いらっしゃい!」という元気な声が聞こえてきたようで 思わずにっこりしてしまいました。

4/24 銀座

銀座から京橋方面を望む。 久しぶりの青空に、大きな雲がもくもくと湧いていました。 ・・・ アップルストア銀座で行われたセミナー「GXR x Mac」へ行きました。 RICHOのカメラ「GXR」と、画像管理ソフト「Aperture」をつかった写真術。 勉強になりました。

4/22 樹影

壁面に伸びた木の陰が、まるで建物を取り込もうとしているように見えました。 よく見れば、通勤路にもいろいろな光景が。

4/21 光芒

幾重にか重なった雲の向こうから、眩い光がぱっと差しました。 ・・・ 最近スカッと晴れませんねー。 青空ともご無沙汰です。

4/20 高架下

夜の高架下。 真面目なデジカメが、暗いところを一生懸命明るく写そうとしてくれて、 その結果写った、夜なのに夜じゃないような風景。

4/19 お昼寝

ZZZ・・・ お散歩タイムがお昼寝タイムになってしまったわんこ。 お姉さんに抱かれて気持ち良さそうです。 ・・・ 今日は暖かな一日。 夕暮れの風に春の匂いがしました。

4/18 ヴェスパ

青山通りのヴェスパ。 ヴェスパは1946年生まれだそうです。 半世紀以上も後のオサレスポットにもとけ込むデザイン。素敵です。

4/17 Born To Be Wild

革ジャンを着てバイクに乗るわんこ。 堂に入っている・・・ 反射的に頭に浮かぶ、イージーライダーのテーマ曲。 あっけにとられて見ていたら、ブロロロロローと風のように走り去って行きました。

4/16 ガレージ

夜のガレージ。 静謐な感じがします。 ・・・ 昨日、今日と寒い日が続きました。 吐く息は白く、風が吹くと耳が痛い。 桜が散ったと思ったら、とたんに冬が戻ってきました。

4/15 小さな緑

アパートの階段の下に、小さな緑。 踏まれたりしないで、元気に育ちますように。

4/14 カラフルトラック

近所の町工場にて。 工場で働くトラックも、カラフルだと、なんだかかわいく見えます。 個人的には、緑がかわいい。

4/13 床屋

レトロな床屋さんの、レトロなぐるぐる。 なんだかホッとします。 ・・・ 今日は精神的にも肉体的にも、だいぶ疲弊しているわたくし。 心身ともに健やかに働けることの、ありがたみを実感。

4/12 雨雲と夕焼け

雨雲の向こうに、かすかな夕焼け。 明日は晴れ? 雨?

4/11 緑

一週間前と同じ場所で桜を撮ってみました。 もうだいぶ散っていて、かわりに新緑が顔を覗かせていました。 桜の季節も、もう終わり。 今年は、たくさんの桜を見られて幸せでした。

4/10 さくらまつり

「文京さくらまつり」に行ってきました。 東京都文京区の、播磨坂桜並木。約400メートルの通りの両側と中央に、約120本の桜が植えられています。 今週で最後、とばかりにお花見する人たち多数。 散った桜の花のあとには、うっすら緑が顔を見せていました。

4/9 団地と桜

団地と桜。 なぜか懐かしい。 子供の頃に郊外の団地に住んでいた私。 その頃に見たかもしれない風景。

4/8 見物客

桜の下には笑顔がいっぱい。 日本人でよかったー。

4/7 花見猫

桜を眺める女性。 ジャンパーの胸元から、猫さんも首を伸ばして一緒に見物。 通りかかるおばちゃん達に、 「あら〜、お利口ね〜」 と次々に声を掛けられていました。

4/6 桜と自転車おばさん

桜と自転車おばさん。 ほんとうは手前の桜のピントを合わせたかった・・・ 週末にとった桜写真を整理していて、露出が〜、ピントが〜、と反省することしきり。 もう一度取り直すチャンスが欲しいです。 なんとか次の週末まで保たないものでしょうか・・・

4/5 見入る

自転車を停めて、桜に見入る人。 ・・・ 今日はまた冬に逆戻り。 咲いたと思ったらまた寒くなって、今年の桜はさぞとまどっていることでしょう。

4/4 Helen Merrill

BLUENOTE TOKYOに、ヘレン・メリルを聴きにいきました。 御歳79歳。ですがとっても元気でした。 この年齢でまだ歌っているばかりか、こうして日本までやってくるなんて、すごいパワーです。 日頃「疲れたー」とか言ってばかりいちゃいけないね。 一緒に行っ…

4/3 桜

満開でした。 雪崩のようです。 東京都練馬区、石神井川沿いの桜並木。 よくある「桜の名所 ガイドブック」なんてのには載ってませんが、そりゃあ見事なもんです。 以前ジョギングコースにしていたところで、「桜」というと、ここの景色が浮かびます。 夕刻…

4/2 花

名前はわかりませんが、春らしい感じの花。 ・・・ 年度末の納品を乗り切って、しばし一服できるかと思いましたが、 新年度早々仕事が飛び込んでバタバタしています。 最近は、職場のスピード感と情報量に圧倒されがちです。 お金のほうはそこそこだけど、時…

4/1 雲

朝、玄関を出た直後に見た空。 地平線の向こうから雲がぐいぐい向かってくるようで、印象的でした。 ・・・ 今日は、ここ数日とはうってかわって暖かな一日。 オフィスから見える緑のなかに、桜色の部分が増えてきました。