2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 夜景

コンパクトデジカメに暗所性能は期待していませんでしたが、 RICOH CX4の「夜景マルチショット」機能は意外に使えそうです。 高速連写した画像をカメラ内で合成しているとのことですが、 暗いところで、普通に撮るよりブレの少ない写真が撮れます。 会社帰り…

9/28 新都心

さいたま新都心に行ってきました。 出かけるときは雨がざんざん降りで、ついてないなあと思いましたが、 打ち合わせが終わる頃には止んでいました。 「晴れ男」の面目躍如です。

9/27 CX4

RICOHのCX4を買いました。 常時持ち歩き用に、ズーム付きのコンパクトカメラがあるとやっぱり便利で。 会社帰りに試し撮り。 夜の手持ちは、初撮りにはちょっと条件が悪いか? 昼間に使う機会を、楽しみに待ちたいと思います。

9/26 原付

自転車置き場に一台、ぽつんとたたずんでいた原付。 ・・・ この休みは、久々に読書して過ごしました。 最近は活字を追う気力もなかったので、いい兆候でしょうか。

9/25 台風一過

台風一過。 朝型ぱらついていた雨が上がり、 午後は気持ちのいい秋晴れになりました。 ・・・ 私はというと、 眠くて眠くて仕方がないのに、横になってもなぜか眠れない。 そんなこんなでもんもんとしていた一日でした。

9/24 職種変更

急に寒くなりました。 ・・・ かつて一緒に働いた仲間が、また一人、大きな決断をしました。 10月から、職種を変えるそうです。 働く環境が変わり、周囲がどんどん動いていく。 そんななか、病気療養でしばらく仕事を離れるのは、なんだかとても不安です。 …

9/21 残念

かつて一緒に苦労した先輩から連絡がありました。 近々、会社を辞めることにしたそうです。 家庭の事情+健康上の理由だそうです。 残念だなあ。 とても寂しいです。

9/17 影

朝晩がだいぶ涼しくなりました。 昼間はそれなりの暑さですが、これもじきに収まるのでしょう。 夏特有の濃い影ともお別れです。

9/16 止

また体調がすぐれず、会社をお休みしました。 昨日は比較的調子が良く、このぶんなら休みも短くて済むのではないかと思ったのでしたが。 横になって休んでいたら、昼間かなり寝てしまったので、今夜はなかなか眠れないかもしれません・・・

9/15 休養

今日も涼しかったですね。 おかげで体調も少し落ち着きました。 でも、産業医には、一ヶ月程度休むように言われました。 それだけ仕事から離れるのは不安ではありますが、降って湧いた休暇と思うことにします。

9/14 秋

ひんやり涼しい一日でした。 こんな日はいつ以来だろう。 秋の空気の匂いがしてきました。

9/13 健康相談

明け方はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。 今日も体調はいまいちです。 上司には仕事をセーブしてもらっているのですが、明日、産業医の先生とも相談することになりました。 少し休んだほうがいいのかな。

9/12 倦怠感

疲れて一日中寝ていました。 横になっているだけなのに、時間があっという間に過ぎて行く。 自分でも気づかない間に眠っているのか。 お医者さんによれば、この倦怠感は、飲んでいる薬が効きすぎているのかもしれないとのことでした。

9/11 病院

このところ体調がすぐれず、会社を休みがちでした。 あんまり調子が悪いので、専門病院に行ってきました。 朝の8時から受付に並んだのですが、待合室はすでに大混雑。 世の中に、こんなに同じ病気にかかっている人がいるのかとびっくり。 3時間半かけてや…

9/8 どんより

どんよりどよどよ。 曇り空をバックに立つ高層ビル群は、なにやら不穏な感じです。

9/7 体力

日曜日に活動したら、昨日は疲れてダウンしていました。 甲状腺の持病に加え、この夏の暑さも影響したのか、 今日体重を測ったら、年初から10kg 、春先から6kg落ちていました。 すっかり体力が落ちて、通勤電車がつらい。 早く回復してほしいものです。

9/5 活動

先週の日曜はだらだらと寝て過ごしてしまいましたが、 今日は朝6時に起きて活動することができました。 昼間は相変わらずすごい暑さでした。 朝一で用事を片付けられてよかったです。

9/4 昭和

なんとなく昭和を感じさせる光景。 今日は近所の神社でお祭りでした。

9/3 影

夕暮れ。 すれ違う人の長い影。 相変わらず暑いけれど、日は確実に短くなっている。 もうすぐ夏が終わるんですね。

9/2 晴天

今日もよい天気でした。 9月になっても、暑い日が続きます。 たなびく雲が、湯気のように見えました。

9/1 扉

誘うように開いた扉。 入ったら別の世界が、なんて。