2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 ペットOK

今日は東京マラソン。 3万人もの人がマラソンしている一方で、私は昼の1時過ぎまで寝てしまいました。 なんだか疲れてしまって。 ・・・ 夕方から人に会う約束があったので、がんばって出かけました。 今日行ったお店も、ペットOKのお店でした。最近、こう…

2/27 ボンネット

いつも近所に停まっているミニのボンネットが、雨をはじいてきれいだったのでパチリ。 ・・・ カメラの買い替えで、長年愛用したカメラ「GR DIGITAL」を売却しました。 カメラ屋さんの査定は「コンディション良。ただし傷多し」でした。 そりゃそうだ。 この…

2/26 銀座

銀座のとある一角。 常に新しい建物の工事が行われていて、新陳代謝の活発な街ですが、 それでいて不思議とイメージの変わらない街です。 10年前まで近くに職場があって、帰宅途中にしょっちゅう寄っていました。 たまに来ると、社会に出て間もなかった頃の…

2/25 雲

今日は完全に春の陽気。 昼間はもやっと霞のかかったお天気でしたが、 夕暮れには久々に、表情のある空が見られました。

2/24 生け花

今日も比較的暖かで、過ごしやすい一日でした。 会社の受付に置いてある花も、こころもち色鮮やかに見えました。 ・・・ 冬期五輪の華、フィギュアスケート女子シングルがスタート。 昼休みには、浅田真央選手が映るケータイのTVに皆が群がりました。 ノーミ…

2/23 一段落

薄日が差して、少し暖かくなった一日でした。 ・・・ ずっと工事中だった高架の覆いが取り払われて、視界がぱっと開けました。 向こう側ではパワーショベルが、おしりを突き出して一服していました。

2/22 見上げる

高層ビルを見上げると、しばしばユニークな造形が目に止まります。 これは、西新宿の地下街から見上げた光景。 おもしろいなと思ったので撮影。

2/21 猫二匹

美容院の中を、またのらねこが覗いていました。 今日は二匹。 写真を撮ろうとしたら、振り向かれてしまいましたが。 そんなににらむなよ。

2/20 赤坂にて

転職した後輩と、6年振りに会いました。 赤坂の鉄板焼き屋で、彼の友人達とワイワイやりました。 お店は店主が犬好きで、常連のお客さん達が犬を連れてやってきます。 犬達は、勝手知ったる様子で店内を歩き回り、ぜんぜん関係ないお客の席で遊んでいたりし…

2/19 青空

ひさびさに広がる青い空。 うっすら雲に覆われ気味ですが、こういう淡い青空もすてきです。 陰々滅々とした天気が続いたあとでは、ちょっとの晴れ間もありがたく感じられます。 ・・・ バンクーバーオリンピック。フィギュアスケート、高橋大輔選手が銅メダ…

2/18 雪と花

朝、寒いなと思い外を見たら、大粒の雪が降っていました。 すぐにやんでしまいましたが、わずかの間に2cmくらい積もっていました。 アパートの外の花壇にも雪が降り積もっていましたが、 半分埋もれながらもしっかり咲いている花に、力強さを感じました。

2/17 電車

近所に模型メーカーがあって、 その敷地には、本物の電車車両が置かれています。 夜に通りがかると、ちょっとした迫力です。 どうやって運び込んだんだろう、これ。

2/15 雨粒

今日は雨でした。 一日おきに、晴れたり降ったり。 ・・・ 雨に濡れた花を撮ってみました。 花びらにのった雨粒がきれいでした。 マクロって面白いんだなあ。

2/14 空振り

車を撮るのは難しいです。 ・・・ 昨夏より、ヨガをやっています。 専門のスタジオで、けっこう本格的にやっています。 クラスの時間が、日曜の朝7:30からというのがちょっと辛い。 そこをがんばって、6時起きで出かけて行ったら、なんと今日はお休み。 次の…

2/13 小雪

朝から小雪のパラつく、寒い一日でした。 暖かくなったり冷え込んだりと、落ち着かない日々です。 今日は体調がよく、いろいろな用事を済ませることができました。 ありがたや。 ・・・ バンクーバー五輪が開幕しました。 イナバウアーからもう4年。早いも…

2/12 看板

近所の自転車屋さんの看板。 洒落てます。 オブジェかと思ったら、タイヤにはちゃんと空気が入るようです。 どんな乗り心地なんでしょうか。

2/11 瀬川ビル前

暖かくなったと思ったら、また急に冷え込みました。 明日は雪が降るそうです。 ・・・ ここは、学生時代にほぼ毎日通っていた道。 先日、7、8年振りに通りがかりました。 なつかしい記憶がよみがえります。

2/10 ニコライ堂

聖橋から見たニコライ堂。 四角いビルの合間にヌッと顔を出す丸い聖堂。 新旧微妙な入り交じり感に、心魅かれます。

2/9 小春日和

今日は暖かな一日でした。 所用で東京ビッグサイトへ行きました。 少しもやっとした空気のせいか、遠くの風景が書き割りのように見えました。 穏やかな天気のなか、ゆりかもめに乗って揺られていたら、 そのまま脳みそがとろけるまでぼーっとしていたい気分…

2/8 ビル掃除

ビル掃除。 今日は穏やかな天気でしたが、ここはビル風で寒そうです。 一日寒風に吹かれただけで体調を崩した軟弱者としては、 頭が下がるばかり・・・

2/7 西日

今日は体調が悪いです。体が重くてだるい。 でも、一日中寝ていると、翌日に頭痛などがくるので、昼過ぎになんとか起きました。 夕方、外の空気を吸いに出ましたが、あまり気分が優れません。 疲れが溜まっているようなので、今日は早めに寝ます。 あ、その…

2/6 お茶の水散策

所用にてお茶の水までやってきました。 ついでに写真散歩をば、と思い、太田姫稲荷神社、ニコライ堂などを巡りました。 聖橋までやってきて、このあと湯島の方へぶらぶらと、と思ったのでしたが・・・ 寒い! 今日は寒い! 気温はそれほど低くなかったと思う…

2/5 自転車

寒空の下、道ばたにポツンと自転車が置かれていました。 便利なものなのに、なぜかぞんざいに扱われてしまう。 それが自転車。とくにママチャリ。 でも、めげずに毎日、人や荷物を載せてがんばる自転車。えらいぞ。

2/4 氷点下

転勤先から東京に戻って3回目の冬ですが、まだ一度もコートを着ていません。 会う人会う人に、「えーっ、寒くないの?」と驚かれます。 寒くないのですね。 むしろ、電車の中など暑すぎるくらい。上着を脱いで、しきりに汗を拭いています。 ただ、今朝はち…

2/3 団地

4歳まで団地に住んでいました。 なので、団地を見ると懐かしさでいっぱいになります。 こういう団地らしい団地も、いまでは少なくなりました。 工事のフェンスで囲まれていましたので、ここもひょっとしたらなくなってしまうのかもしれません。

2/2 雪景色

朝、家を出て最初に見た風景。 久々の雪景色です。 でも、仕事を終えて帰宅した頃には、この風景はもうなくなっていました。 都心の雪ははかないものです。

2/1 雪

都内は夜になって激しい風雪となりました。 強風に傘をあおられながら、なんとか写真を撮りました。 今日の痛恨事は、昨日干した洗濯物を、今朝取り込み忘れてしまった事です・・・