2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 赤煉瓦

三菱一号館。 明治の頃、このあたりは赤煉瓦のモダンな建物が並び、「一丁倫敦」と言われていたそうです。 赤煉瓦の建物って、なんかいいですよね。 当時の町並みを見てみたいものです。

5/29 赤と緑

街中に咲いていた花。 赤と緑の組み合わせが、ちょっと南国っぽい。

5/28 日比谷にて

仕事で日比谷に行きました。 このへんは、日生劇場、東京宝塚劇場、帝国劇場・・・と、賑やかな建物が並んでいます。 歩道には、宝塚ファンの一団も。 そんな喧噪をよそに、ビルの前で一息ついてる女性の姿が、印象に残りました。

5/27 くるくる

晴れと曇りの入り交じった、今日の空。 強い日差しが差したと思ったら、急に激しい雨が降ったりと、 くるくるお天気が変わる一日でした。

5/26 ゴルフ練習場

近所のゴルフ練習場。 天気が悪いと、モノクロみたいに写ります。 鉄骨も、いつも以上にゴツゴツした感じ。

5/25 信号待ち

楽器を背負った長髪のお兄さん。 髪をかきあげる姿から、 「ふー! あっついなあ!」 という声が聞こえてくるようです。

5/24 矢印

昨日、今日と、天気の悪い日が続きます。 標識も、 「こっちから雨がくるよー!」 と言っているようです。

5/23 お品書き

近所の小料理屋のお品書き。 道路に向かって貼ってあって、ついついふらりと入りたくなってしまいます。 なんだか、小学校の教室の後ろに貼ってあるお習字みたい。 本当にそうだったら、笑ってしまいますけど。

5/22 横断禁止マン

横断禁止マン、走る! なんとなく、車道を一生懸命走っているように見えました。 ・・・ 今日は休日出勤でした。 でも、今日がんばったおかげで、明日は休めそうです。やった!

5/21 徒歩帰宅

今日もよい夕暮れ。 三駅歩いて帰りました。 このところ憂鬱だった気分が、久しぶりに晴れました。

5/20 空車

ちょっと寂しげな空車サイン。 明日は満車になるといいね。

5/19 夕暮れ

静かな夕暮れ。 この建物の前には、いつも数台の車が停まっているのですが、 この日はなぜかすべて出払っていて、いつになくひっそりとしていました。

5/18 兄妹

森の中を行く兄妹、のような。 この標識、なんだかほのぼのした感じがして好きです。

5/17 木の芽どき

街路樹。 街は新緑の匂いムンムンで、「ザ・五月」って感じです。 ・・・ 気候はいいのに、私は調子が今ひとつ。 なんだかやたらと疲れるし、気分的にも滅入っている。 なんでも、春先は心身、とくに心の調子を崩す人が多いそうです。 冬の寒さから夏の暑さ…

5/16 ろうそく立て

近所の仏具屋さんの脇にいた、愉快なろうそく立て。 お店の人の、小さな遊び心が楽しいです。

5/14 雲

久々に、私好みの雲が見られました。 なにかいいことがあるような気がします。

5/13 都営アパート

老朽化した都営アパートが、一回部分だけ改装して、飲食店になっています。 古い公団って趣があって好きです。 こんな形で残っていると、なんだかうれしいです。

5/12 夕暮れ

よく晴れた日のさわやかな夕暮れ。 ブルーに染まる街。そよそよ吹く涼しい風が心地よい。

5/11 ガスメーター

ガスメーターズ。 札をつけて並んでいる姿は、売り物のようです。 右上の一個は、どこへ旅立ってしまったのでしょうか。

5/10 新緑

ふた月前、ここは単なる空き地でした。 それが、気づいてみれば、草花が膝の高さまで茂っています。 新しい命の芽吹く季節。 その勢いに驚かされます。

5/9 玄関

とてもなつかしい匂いのする玄関先。 小さい頃に遊んだ、友達の家に似ているかもしれません。

5/8 晴天

今日はすばらしくよい天気でした。 洗濯物を一気に片付けようと、洗濯機を三回回しました。 途中で洗剤が切れ、買いに出かけたところで、かわいい親子連れに遭遇。

5/7 雨上がり

夕方から一雨きました。 深夜残業の帰りにパチリ。 ただいま23時45分。 みなさん、おつかれさまです。

5/6 ありがとね

姪っ子ちゃん。 私が帰った次の日、 「kazuおじちゃんはどこにいっちゃったんだろうね〜」 と言って、探してくれたそうです。 ご飯の時間には、 「これ、kazuおじちゃんの。」 と言って、私が座っていた食卓に、お箸を並べてくれたそうです。 ちょっと、じん…

5/5 信号待ち

信号待ち。 なんだかのどかな空気を感じてパチリ。

5/4 30mm F1.4

SIGMAのレンズ「30mm F1.4 EX DC」を買いました。 ちょろちょろ動き回る姪っ子ちゃんを室内で撮るには、明るい単焦点レンズだと。 でも、開放付近のピントはかなりシビアで、動き回る子供を撮るにはやっぱりウデが必要なのでした。 ・・・ せっかく明るいレ…

5/3 姪っ子ちゃん

姪っ子ちゃんと公園で遊ぶ。 ただいま二歳。超元気。 鉄棒にぶら下がって、ブランコを漕いで、滑り台を滑って、 「たのしいね〜」と満足顔。 おいちゃんも楽しかったよ! ・・・ このダイアリーも、今日から6年目に突入。 引き続き、どうぞよろしく。

5/1 公園

のどかな公園。 子供の大きな歌声が響いていました。 ・・・ これから帰省します。